RubyKaigi2019に参加した

local organizerとして

福岡でやることがきまってから、なにかしらRubyに恩返しがしたいなーとふんわりと考えていました。 最初はヘルパーを考えていましたが、fukuokarbの#100でhmskさんのビデオレターなどもあったりして、スタッフとしてやっていくぞという気持ちになった。

ビデオレターの内容はすごい人たちと一緒にやるととても良い刺激になるのでおすすめという内容で、 本当に東京チームの生産性の高さ、問題解決力は本当に勉強になりました。 また、それと同時にfukuokarbの皆さんと作業をできたことも良い経験でした。皆さんをより知れた。:) お昼の屋台、川端商店街の貸し切りなどの準備がすすんで行く中、これは最高のRubyKaigiになるんじゃないかと勝手にニヤニヤしていました。 実際の反応もすごくよくて、楽しんでいただけて良かった。 (早く寝ないといけないのにtwitterの#RubyKaigiハッシュタグを追っかけて寝られないDay1の夜)

RubyKaigi中、スタッフ側からMINSWANを体験できたのがよくって、参加者のみなさんもすごく協力的でたすかりました。 これがRubyistかーさすがだなーなどと勝手に思ってたりしていました。 いろんなところでRubyをつかったみなさんの熱量を感じることができるのでlocal organizerはおすすめです。

local スタッフやヘルパーになると、スピーカーやコミッターに接しやすさが10倍はかわってくるので積極的に話していきましょう。 日頃のインプット、アウトプットが試されますね。 書籍やOSSを読んだり、PRもだしてガンガンぶつけていきましょう。(自分はできていませんでした)

f:id:hasimoto1009:20190430234924j:plain

来年の松本は参加者として楽しませていただきます。